ヤシロのペット供養TOPペット終活事情ペット霊園の魅力 ペットへの想いをどう表現する?

ペット霊園の魅力 ペットへの想いをどう表現する?

2023.01.29
ペット霊園の魅力 ペットへの想いをどう表現する?

近年、ペット向けのご葬儀や、お墓の多様化が進んでいます。
従来のペット合祀墓や納骨堂だけではなく、ペット向けの墓石や樹木葬、飼い主と一緒に入れるお墓まで、いろいろなタイプが誕生しています。

ご葬儀についても、移動火葬車にてご自宅近くでお別れができたり、ペット霊園の専用葬儀会館で心ゆくまでお別れ式をしたりと、サービスが充実しています。

そのなかでも、特に注目すべきなのが、ペット霊園です。火葬場が併設されていることや、満足度の高いご葬儀サービス、またお墓の種類の多さや立地環境の良さなどが、高く評価されています。
実際に利用した人からは、「ペット霊園のお墓には、どれも愛を感じる」や「動物好きな人が集まっているから、雰囲気がやさしい」などの声も聞かれます。

 

今回は、ペット霊園の魅力について、そのメリットや、お墓のデザイン方法などをご紹介します。

トップページ

ペット霊園ならではのメリット

人向けのお墓の場合は、先祖代々のお墓やご家族のお墓、また合祀墓などが一般的ですが、ペット向けのお墓は、大きく3つにわけられます。
そのため、ペット霊園で取り扱うお墓の種類も、下記のどれかに該当します。

・他のペットと合同で埋葬する(合祀墓)
・個別で埋葬を行う(ペット向けの個別墓)
・飼い主と一緒のお墓に入る(飼い主との共同墓)

 

そして、ペット霊園の多くが、民営墓地となります。そのため、生前契約なども可能で、送迎バスや駐車場の完備など、細かいサービスも充実しています。

また、火葬場が併設されている霊園が多くみられます。人のご葬儀の場合は、法要する施設と火葬場が離れていることも一般的ですが、ペット霊園の場合は、敷地内に設置されているため、移動の手間がないことも利点です。

ここでは、その他のメリットについて、みてみましょう。

お墓の種類が豊富

霊園によって、種類の多さは異なりますが、全体的に、現代風のお墓が多くみられます。合祀墓や納骨堂だけではなく、飼い主と一緒に入れるお墓や樹木葬など、さまざまです。

・納骨堂
一般的なロッカー式から、最近では、自動搬送式も登場しています。

・樹木葬
樹木を墓標とするタイプだけではなく、洋風の庭園をイメージした、ガーデニング葬も人気を集めています。

・墓石タイプのお墓
デザインの自由度も高く、ペットの思い出をモチーフにされる方も、多くおられます。

全体のおしゃれさや清潔感、従来のお墓のイメージにとらわれない、個人の想いを表現できるお墓をつくれる点が、最大の魅力でしょう。

サービス面が充実

火葬場が併設されているペット霊園は、ご葬儀から火葬、納骨まで、ワンストップでサービスを受けられます。一つひとつを別々に手配するのは大変なため、一貫してサービスを受けられる点は、大きな魅力となります。
また、お墓だけを購入するケースに比べると、ワンストップのプランの方が、全体的にお得になることもあります。永代供養の申し込みも受け付けているなど、飼い主がいなくなってからも、ご供養できるように考えられています。

なお、お墓の管理についても、手間がかかりにくいといわれています。樹木葬などの木々のお手入れや、屋内施設の共有部分の掃除などは、管理者側が担うことが一般的です。

利用者が快適に過ごせるよう、さまざまなサービスが実施されています。

お墓参りがしやすい

ペット霊園では、ペットを連れてお墓参りしやすいよう、駐車場が完備されていたり、送迎バスが用意されていたりと、交通の便も配慮されています。
施設内の売店で、お墓参りに必要なものが揃うので、手ぶらで訪れることができる霊園もあります。

さらに、定期的に合同法要を行う霊園もあり、そのタイミングで、お墓参りをされる方も少なくありません。
手厚くご供養したい方向けに、卒塔婆供養を実施していることもあります。
こうした合同法要では、ペット好きな方が多く集まるため、「お墓参りに、さみしさを感じない」という意見もあります。

利便性だけではなく、気持ちに寄りそえる場も、提供してくれています。

ペットへの想いを、お墓に表現しよう

ペット霊園の最大の魅力は、自由度の高いお墓にあります。
ここでは、具体的に、どのようなお墓をつくれるのか、みてみましょう。

納骨堂

納骨堂

ロッカー式の場合、ご自分の納骨スペースを自由に飾ることができます。
一般的には、ペットの写真やお位牌、生前好きだったおもちゃ、お花などが飾られています。

また、一つのスペースに、複数体、安置することができる場合もあります。
多頭飼いのケースでは、ご遺骨を仲良く並べて飾られている例もあります。骨壺の色やデザインをおそろいにするなど、愛のあふれた安置が、多くみられます。

移動搬送式のタイプは、関西でも最近、増えてきています。それにつれて、ペットも一緒に眠れる納骨堂も、生まれてきています。

樹木葬

樹木葬

樹木や木々を墓標としていますが、埋葬された場所に、ペットの写真をプレートにして立てることが多いようです。お花や草木などのイラストや、文字を刻むことも可能です。

また、墓標となる木々やお花の種類を、自分で選べる霊園もあります。好きな花言葉や、四季を感じられる樹木などが、人気です。

墓石タイプのお墓

墓石タイプのお墓

墓石には、ハートや肉球、四角や丸など、さまざまな形があります。また、墓石の形は限定されても、文字や絵を、墓石に自由にデザインできる場合もあります。
ペットのイラストや、メッセージなど、ご自分の想いを余すところなく、表現できます。特に、ペットのお名前や、「楽しい思い出をありがとう」といった感謝の言葉を刻む方が多いようです。

 

 

ペット霊園には、ペットへの愛があふれた、心に残るお墓が多くあります。
ただデザインが素敵なだけではなく、ご自分の気持ちを表現したいという想いを、お墓に込めているため、伝わるものがあるのかもしれません。

虹の橋を渡った我が子だけではなく、飼い主も癒やされるような、そんなお墓づくりを、考えてみてはいかがでしょうか。

愛するペットへ真心をこめて

愛するペットへ真心をこめて

北摂池田大阪生駒にあるヤシロペット霊園には、小動物から大型犬まで、さまざまなペットが眠っています。

ヤシロペット霊園のスタッフは、たくさんのペットたちのご葬儀に立ち会い、お墓への埋葬をサポートしてまいりました。当スタッフは、豊富な知識と経験を持ち、なおかつペット好きな者が、勢ぞろいしております。ご葬儀のときも、悲しみのなかにいる、飼い主様のお気持ちを察して行動するよう、心がけております。
そのためか、ご利用者様からも、「やさしく声をかけてもらった」というお声をいただいております。

 

両霊園とも、大切なペットとゆっくりお別れができる、“ペット専用”のセレモニーホールでのご葬儀をはじめ、永代供養が可能なペットのお墓飼い主と一緒に入れるお墓などがございます。

毎月開催している合同慰霊法要では、同じ悲しみを経験した皆さまと、一緒にペットの在りし日の姿を偲ぶことができます。もちろん、卒塔婆供養も行っております。

ペット霊園のご見学も受け付けておりますので、ぜひ一度、お問合せください!

ヤシロのペット供養

「ここに決めて良かった」と思っていただける
心安らぐご供養を

  • ペット個別火葬
  • 手元供養グッズ
  • ペットのお墓
  • ペットと一緒に眠れるお墓