ヤシロのペット供養TOPペット終活事情いつ納骨する? ペットのお墓

いつ納骨する? ペットのお墓

2022.12.27
いつ納骨する? ペットのお墓

大切なご家族でもあるペットの死は、とても辛いものですよね。
ご葬儀を行い火葬が終わっても、気持ちの整理が必要なため、ご遺骨をすぐに埋葬できない方は多いようです。納骨のタイミングを逃し、お骨をどうすればよいのかわからずに、悩まれている方も少なくありません。

ここ数年、ペットも人間と同じように、ご葬儀やご供養をするケースが広がっています。ペット霊園などの専門業者による、お墓周りのサービスも充実してきました。

今回は、ペットの納骨について、タイミングやお墓選びのポイントなどをご紹介します。

ペットの永代供養

納骨の3つのタイミング

人間の場合は、亡くなってから四十九日後に納骨することが、一つの目安となっています。
しかしペットの場合は、特に決まりがあるわけではありません。そのため、ご家族のお気持ちを優先して、ふさわしい時期を選ぶことができます。

ここでは、ペットの納骨のタイミングについて、3つにわけてみてみましょう。

① 火葬後すぐの場合

① 火葬後すぐの場合

ペット霊園などで火葬した後、そのままお墓に納骨します。最近ではご葬儀から納骨まで、ワンストップで行えるペット霊園も増えています。
またお墓のスタイルは、ペット専用の合祀型や、飼い主と一緒の個別型のお墓など、さまざまです。

早くに納骨することで、さみしく感じられる方もいれば、先に天国へ旅立った、他のご家族と一緒にしてあげたいと思う方もおられます。

② 後日しばらくしてから

火葬後しばらくは手元でご供養され、四十九日や一周忌などの忌日に、納骨されるケースです。
忌日は一つの区切りとして、お別れを受け入れやすいタイミングといえるでしょう。

なお、すでに数年がたち、忌日が過ぎてしまったという方でも、納骨できないというわけではありません。まずはご寺院や霊園などに、相談してみましょう。

③ 納骨をせずに、手元供養

③ 納骨をせずに、手元供養

ご遺骨を手元に置いておきたい方(納骨しない方)に、おすすめです。一般的には、ペット専用のお仏壇に骨壺を安置し、ご自宅でご供養します。

また、お骨の一部をペンダントやリングに使用した、アクセサリーも人気です。お値段もシンプルなものから高価なものまで幅広く、選択肢が多い点も魅力でしょう。

どれもペットのぬくもりや存在を身近に感じられるため、癒やされるという声が多いようです。

関連記事:ペットのご自宅でのご供養

いずれも、今のライフスタイルに応じた、ペット向けの納骨プランが登場しています。どのスタイルが自分に合っているのか、ゆっくりと考えてみてくださいね。

ペットのお墓を選ぶポイント

ペットのお墓を選ぶポイント

人間と同じように、墓石のあるお墓や納骨堂、自然葬など、ペットのお墓も多様化してきています。

ここでは、ペットのお墓を選ぶときに、大切になるポイントをみてみましょう。

・ご葬儀と火葬を決める

最近は、ペット専用の霊園などが増え、ご葬儀から火葬、納骨までをワンストップで行うことも定番化しています。お墓を購入する際には、そうしたご供養のサービスが、すでについているプランも増えています。
まずはご葬儀をどこでどのように行うのか、理想のお別れについて、考えてみましょう。

また、ご自分たちでご葬儀と火葬をすませてから、ご遺骨を霊園に持ち込むケースもあります。
ただ火葬については、個別火葬をうたいながらも、他のペットと一緒に火葬し、お骨がまざった状態のものを渡すなど、悪質な業者もいます。個別で依頼する場合は、注意が必要です。
立ち合い火葬やお骨拾いの有無なども含め、詳細を確認してみましょう。

関連記事:ペットの火葬と供養方法

・お墓のタイプ

一般的な墓地としては、ペット供養をしているご寺院や、ペット専用の霊園などが知られています。最も多いのが、他のペットと一緒に埋葬される、合祀型(共同墓、永代供養墓)のお墓です。ペット塚と呼ばれるものも、あるでしょう。

最近では、飼い主と一緒に入れる個別型のお墓や、ロッカータイプの納骨堂、散骨を含めた自然葬も人気です。自然葬に近い、ガーデニングタイプのお墓も注目されています。

・費用

ご葬儀の有無や、お墓の種類によって異なります。また各業者によっても違うため、まずはお見積りをとりましょう。

お見積りの依頼時に、各値段の項目やサービスをきちんと説明してくれるどうかも、大切なポイントです。
お値段とサービスのバランスがとれているか、意識してみましょう。

≪料金の目安≫

永代供養墓 個別型 … 3万円~
合祀型 … 1万5千円~
納骨堂    …     1万円(年間)~

・納骨後のご供養

一般的には、年忌法要や合同供養祭などがあります。
納骨後に、どんなご供養をしたいかを、考えておきましょう。

またお墓参りのしやすさも大切です。ご自宅からの距離や、お墓のお手入れがどの程度必要になるのかなども、見過ごせません。
数年先もお参りできるよう、なるべくご負担の少ないプランを考えておきましょう。

※ご寺院や霊園によって、詳細なプランや費用は異なります。

関連記事:変わるペットのお墓事情

前向きなお別れをしよう

前向きなお別れをしよう

ずっと一緒に暮らしてきたペットのご遺骨を納骨すると、急にさみしい気持ちになってしまいますよね。
しかしお別れを形にすることで、一歩、踏み出せるかもしれません。少しでも前向きになれるように、ゆっくりと考えてみましょう。

ヤシロには、北摂池田大阪生駒に、安心してご利用いただけるペット霊園がございます。ペット専用のセレモニーホールや、ペット専用炉も完備しており、ご葬儀から火葬、納骨まで、お任せいただけます。
ネットでのお見積もりも可能で、サービスと料金を確認し、ご予約もしていただけます。

また、ヤシロのペット供養・手元供養専門店COCOテラスでは、お仏壇やアクセサリーなどの展示もございます。

ペットのご供養でお悩みの方は、ぜひ一度、ご見学にお越しください。

ヤシロのペット供養

「ここに決めて良かった」と思っていただける
心安らぐご供養を

  • ペット個別火葬
  • 手元供養グッズ
  • ペットのお墓
  • ペットと一緒に眠れるお墓